NewMammyのブログ

妊活・出産・育児は大事だよ-絶賛育児中!-

生後6か月 乾燥性湿疹が劇的に良くなった方法 ~まとめ~

ホームページも作っています!

育児、栄養、食育、そして育自の情報を!

office-mayu.site123.me

お肌の乾燥から息子を守ることができたので振り返り。
以前、エルバビーバのボディーバター、ドルチボーレのベビーソープ、ミルキーベビーローションをお勧めしました。
息子はエルバビーバのものが合っているようなので、ボディーバター以外のものも愛用していました。
お世話になったケア用品についてまとめてみました。

〈お世話になったケア用品〉
1.ドルチボーレのベビーソープ
   以前、他のオーガニックのベビーソープを使用して、息子のお肌が荒れてしまったことがあり、
   その後ドルチボーレのベビーソープを使用するようになると、つるつる、すべすべのお肌になった
   ので、これしか使っていません。

2.ドルチボーレのミルキーベビーローション
    ドルチボーレのベビーソープがとても良かったので、ミルキーベビーローションも使ってみると
    こちらも良かったので使っています。サラッとしたタイプのローションなので、お肌の乾燥が
    気になるときや、しっかり保湿したいときには物足りない感じがします。息子に使用するときには
    春、夏に使用しています。

3.エルバビーバのボディーバター
   初めて使ったときには硬さに驚きましたが、お肌にのせるとすーーっと溶けていきます。しっかり
   保湿できるので、秋、冬に使用しています。

4.エルバビーバのベビーローション
   しっかり保湿したいときには、ベビーローションを塗った後にボディーバターを塗っていました。

5.エルバビーバのベビークリーム
   季節のかわりめなど乾燥が少し気になりだし、ローションだけでは物足りないときに、ローション
  を塗った後にベビークリームを塗っていました。

6.ベビーリップ&チークバーム
   冬になると息子の口周りが乾燥でカサついていたのでリップクリームとして使っていました。
   リップクリームとしてだけではなく全身に使えるので、外出時など持ち歩くのに便利です。
  よだれや離乳食で口周りが汚れると荒れやすくなるので、こまめに塗ってあげると良いと思います。

7.エルバビーバオーガニックバズスプレー
   「ディート」不使用の赤ちゃん用虫除けです。

  赤ちゃんは大人よりも虫に刺されやすいので虫除け対策は必須です!赤ちゃんは免疫力が低く、
  とびひアトピー性皮膚炎、重症なアレルギー反応を引き起こすと大変なことになってしまいます。
  生まれて初めての夏を迎える赤ちゃんは要注意です!体温が高く、汗っかきな赤ちゃんは蚊の
  大好物です。赤ちゃんは自分で追い払うことができないので、知らないうちに何か所も刺されて
  可哀想なことになってしまわないようにしてあげたいですね。
  蚊が媒介となって感染する病気には、日本脳炎マラリアがあります。恐ろしいですね。
だからといって、 虫除けのために虫除けスプレーを使えばいいって簡単に使うのは危険です!
  「ディート」という化学物質に要注意です!虫除けの効果は高いけど体にとって安全とは言え
ません。6カ月未満の赤ちゃんへの使用は禁止されています。
おすすめしたいのは、「ディート」不使用の赤ちゃん用虫除けです。